Q1. 申込方法にはどのようなものがありますか?
A1. オンラインによる申込と申込書による申込の2種類があります。
オンラインはパソコン・携帯電話・スマートフォンなどからアクセスし、場所や時間を問わずご利用いただけます。オンライン申込(寄附フォーム)はこちら
Q2. 申込書はどこにありますか?
A2. ホームページからダウンロードの上、ご送付ください。ダウンロードはこちら
Q3.定期的に寄附をしたいのですが、可能ですか?
A3. 可能です(クレジットカード決済又は口座振替)。毎月、毎年と定期的に定額の寄附額をご支援いただくことができます。オンライン申込(寄附フォーム)からお申込みいただけます。
「支援の種類」の項目で「毎月寄附する」か「年1回寄附する」を選択してください。
Q4. 応援メッセージはどこから送れますか?
A4. オンライン申込の場合は、寄附フォームの「応援メッセージやご希望等」にご入力ください。
申込書の場合は、備考欄にご記入ください。
皆様からの温かいメッセージを是非ともお寄せください。
Q5. 遺贈による寄附を申し込むことができますか?
A5. 可能です。まずは、以下までお問い合わせください。
東京都公立大学法人 経営企画室 寄付金担当
【郵便】〒163-0926 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号 新宿モノリスビル26階
【電話】 03-5990-5389
【受付時間】 平日の午前9時から午後5時まで
【メール】houjin-info[at]jmj.tmu.ac.jp
(メール送信の際は、上記アドレスの[at]を@に置き換えてください)
Q6. 税法上の優遇措置(寄附金控除等)を受けられますか?
A6. 本学へのご寄附は税法上の優遇措置が適用されます。くわしくはこちら
各校の入学願書受付開始日から入学決定後(入学手続きが終わる)までにご入金いただいたご寄附は、所得税法における「学校の入学に関してする寄附金」に該当し、寄附金控除の対象外とみなされる場合があるため、お近くの税務署にお問い合わせいただくようお願いいたします。お近くの税務署にお問い合わせいただくようお願いいたします。
Q7. 領収書を紛失してしまいましたが再発行してもらえますか?
A7. はい。ただし、「写し」「再発行」等といった文字が入ります。
「東京都公立大学法人 寄附金担当」までご連絡ください。
【電話】 03-5990-5389
【受付時間】 平日の午前9時から午後5時まで
【メール】houjin-info[at]jmj.tmu.ac.jp
(メール送信の際は、上記アドレスの[at]を@に置き換えてください)
Q8. 家族や友人との連名による申込みは可能ですか?
A8. お申込みや銘板及び芳名録への掲載名を連名で行うことは可能ですが、連名の領収書は確定申告に使用できません。寄附金控除の申告をされる場合は、寄附フォームの「領収書宛名」欄に申告される方のお名前を記載いただき、お申込みください。
Q9. クレジットカード決済で申し込みましたが、領収書が届きません。
A9. 領収書は、各クレジットカード会社から本法人への入金が確認でき次第、発行いたします。そのため、申込日(決済日)から2ヶ月程度のお時間がかかる場合がございます。
11月以降にお申込みの場合、領収書の発行は翌年になる可能性があります。この場合、寄附金控除は翌年の対象となります。